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2018年11月11日

住宅ローン控除とは

[006 湯澤ブログ]

藤沢店の湯澤です。

 

今回は住宅ローン減税(住宅借入金等特別控除)についてお話致します。

 

マイホームをローンで購入した場合に、その年末残高の一定割合に相当する金額が、

 

所得税から控除される制度です。

 

2021年までに住宅を購入して新たに適用を申請する場合、

 

10年間、毎年の年末時点でのローン残高の1%が控除される事となります。

 

各年の控除限度額は40万円(認定長期優良住宅等の場合は50万円)となっており、

 

原則として所得税から税額控除されます。

 

この「住宅ローン控除」を受けるために、一度だけ確定申告が必要となります。

 

 「住宅ローン控除」を受けるための手続きは、

 

会社を通じた簡易な手続きである「年末調整」ではできないため、

 

自分で税務署に手続き(確定申告)しないといなりません。

 

一度確定申告してしまえば、翌年からは年末調整で対応が可能です。

 

翌年以降は、確定申告後、10月下旬頃に税務署から送られてくる

 

「年末調整のための住宅借入金等控除証明書」と、

 

金融機関から送られてくる「残高証明書」を、年末調整の際に会社に提出すればOKです。


ちなみに金融機関からの「残高証明書」は、毎年送られてきますが、

 

税務署からの「年末調整のための住宅借入金等控除証明書」は、

 

今後9年分(9枚)が一回だけ送られてきます。

 

毎年使用しますので、大切に保管しておいて下さいませ。

 

住宅購入のご参考までに知って得する制度だと思います。

 

湯澤